スーツドローイング会




ドローイング会など

2018年4月15日スーツドローイング会開催のレポート

投稿日:2018年4月22日 更新日:

スーツドローイング会

こにちは。さとうです。

大変遅くなってしまったのですが、2018年4月15日にボーンデジタル様会議室にて開催させていただきました「スーツドローイング会」のレポートをお届けさせていただきます。

当日あいにくの暴風雨…でこれなかった方、ご都合などで参加できなかった方にも、会の様子を楽しんで頂ければ幸いです(n*´ω`*n)

当日の会はこんな感じでした

参加者の方

一般のかた、ドローイングがはじめての方、アーティストの方などなど、幅広い層の方が来場くださいました。

しかしやはりスーツ!ということもあってか、女性の多さにびっくり。

スーツドローイング会でお渡ししたもの

SUITS LETTER号外

SUITS LETTER号外 3Pをお渡しさせていただきましたm(__)m

スーツドローイング会

まこさんスーツ写真資料

スーツドローイング会

また会終了後には、お申し込み時のメールアドレス宛に、

上記のような様々な方向から撮影した、まこさんのスーツ写真資料を22枚送らせていただきました。

 

午前午後、それぞれの会の流れ

  1. 会の概要説明(ボーンデジタル平谷さん)
  2. あいさつ(砂糖)
  3. 1分ポーズ×5
  4. 3分ポーズ×4
  5. 5分ポーズ×2
  6. <5分休憩>
  7. 3分ポーズ×4
  8. 3分ポーズ×3
  9. <15分休憩>
  10. 3分ポーズ×4
  11. 5分ポーズ×2
  12. <5分休憩>
  13. 5分ポーズ×2

合計26ポーズを皆さんに描いていただきました(n*´ω`*n)

ひたすら時間内一杯、生のスーツ、美しいしわ!に触れて頂きたかったこともあったので、砂糖からの説明などは特になしの「スーツドローイング会」でした。

クイックドローイングの良いところは、短い時間だからこそ気軽に取り組める、様々なポーズをたくさんかける!というところかなあと思っております。

 

スーツドローイング会の様子

ドローイング中の様子

スーツドローイング会

なかなか手を挙げた肩回りのしわ、というものを資料として手に入れることが難しいなあということもあって、私からのリクエストとして、短いポーズの時に「肩回りに入るしわが見える手の上げ方」をするポーズをとって頂きました。

スーツドローイング会

熱気がすごかったので、ジャケット脱いだりきたりしておりました。
半袖でも十分暖かい! すごい!

スーツドローイング会

私が描いている手元を、スクリーンに映していただいておりました。

スーツドローイング会

真剣なまなざしでドローイングをされる方々

スーツドローイング会

参加者の方からのリクエスト「プロポーズをする姿」

スーツドローイング会

スーツドローイング会

スーツドローイング会

スーツドローイング会

いつのタイミングか覚えていないんですが、何かを説明していたのだと思います。

スーツドローイング会

スーツドローイング会

スーツのしわお直しタイム^q^

脱ぎ途中の背中のしわは、とても 大事ですよね。大事。

スーツドローイング会

スーツドローイング会

 

休憩時間中の様子

スーツドローイング会

休憩中に参加者の方とスーツのしわ談義。

休憩中は、ボーンデジタルさん側でご用意をくださった飲み物、お菓子などをたべつつ^v^

スーツドローイング会

休憩時、砂糖ドローイングをみにきてくださった方々。ありがたや~

スーツドローイング会

囲んで頂いて、かなり緊張しました。

スーツドローイング会

午後の部では、ほしい方にドローイングを持って帰って頂きました。

午前の部でもおわたしすればよかったなあと、あとで気が付いたのでした。

ちなみに、当日描いたドローイングは、今手元にありません‥なくしちゃ・・った・・・・

次回開催時はせめてアップできるように写真を撮影しておこうと思います。

 

ドローイング時間終了後のお知らせや集合写真など

ドローイング時間終了後は、15min30days えをかこー!ハッシュタグ企画の告知&マイケルハンプトン先生の人体の描き方のご紹介をさせて頂きました。

その他、AnimationAidの若杉さんからいただいた鉛筆削りをご紹介したり。

トンボ鉛筆 ippo! Wシャープナー KSA-121

スーツドローイング会

めちゃくちゃきれいに削れます。

木の部分も、芯の部分も滑らかにきれーーーーーーーに削ってくれる素敵な鉛筆削り!

会当日もずっと、この鉛筆削りで処理処理削っていました。気持ちよくけずれるとこんなにも絵を描くモチベーションがアップするのか!とびっくり。

 

最後は皆さんと一緒に記念撮影(n*´ω`*n)

午前の部の方とパシャリ。

スーツドローイング会

午後の部の方とパシャリ。

スーツドローイング会

午後の部ではみなさん描いた絵と一緒に撮影してくださいました! いえーい!

ちょっと疲れ気味になっていたのか、私の顔に表情が無いですが、そのあたりはご愛敬ということで・・・^q^

 

 

その他、ドローイング会レポートブログを描いてくださった方、感想ハッシュタグ

サキミタマさん

SUITS Drawing ! スーツ ドローイング会に行ってきました。描いた絵・感想

描くラボのsakimitamaさんにレポートを描いていただきました!ありがとうございます~!

ドローイング会ってどんな人が参加していいの? どんな雰囲気なの…?など細かくレポートしてくださっております。ぜひ!

イラストレーター:MAKOさん

http://mako-k.jugem.jp/?eid=330

8年ほど前からずっとずっとあこがれていたイラストレーターのMAKOさんに、参加していただいただけでなく!レポートを!描いていただけました!

ありがとうございます‥‥!(ぜひその流れで、MAKOさんの作品に触れてください!!!!)

 

 

Twitterハッシュタグ

スーツドロ会

SUITSDrawing

こちらでも皆様からの感想を頂いております!

会当日ドローイングしたものや、ドローイング時の感想、今後のリクエストなどについてもいろいろ感想をいただきました(n*´ω`*n)ありがとうございます~~!

 

スーツドローイング会を終えての感想

とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!

スーツドローイング会

ご参加下さった方 楽しい時間を本当にありがとうございました!

初の講師をつとめさせていただきましたが、モデルのまこさん、主催のボーンデジタルさん、参加者の方々、皆さん方のお陰で 楽しく1日を過ごさせていただきました。

沢山の人の前で話すことなんて 小学校の学芸会以来じゃないだろうか( ・∇・)

緊張しいの自分が なんとか話せたのも あのあたたかいくうきを作ってくださった 参加者さんがたのおかげですーーーー(n*´ω`*n)

お土産をご持参くださった方、お手紙を持ってきてくださった方、本当に有難うございます!

家族と一緒に美味しくいただきました(n*´ω`*n)えへへ

モデルのまこ立会人さんがすごかった!

スーツドローイング会

参加してくださった方は わかると思うのですが 初のモデルをつとめたにもかかわらず、あの微動だにせずかつ、 クリエイティブな発想を与えるポージングをしてくださった まこ立会人さん、凄かったです。

プロのアーティストの方々も参加されていたのですが、下記のようなお言葉を頂いておりました。

  • 「ねじりのポージングなのに ねじりが維持される」
  • 「手あげのポーズであっても高さが維持」
  • 「反りが保たれている」
  • 「ラインオブアクションが ビシビシ伝わってくる体全体のポージング」

会に参加をしてくださっていた 2Dアニメーターの立中順平さん、ストーリーボードアーティストの栗田唯さん、  ともお話がはずんでいるまこさんの様子を見て、ほっこり。

こういった形で縁がつながっていくのを見るのは楽しいですね…(n*´ω`*n)

いやしかしほんと あのポージングのクオリティは凄かったです。

写真が手元になく、このそりを!やったんですよ!とお伝えすることが出来ないのは残念ですが><

「まこさん もっと反ってー(*´◒`*)」 に快く(?)こたえてくださって 本当に有難うございました。

あれはキツイ。 言ったのは私なんですけど ( ・∇・)

 

「合法的にスーツのしわを見つめることが出来るっていいですね」

会に参加してくださった方がおっしゃっていた言葉です。

もうまさに。まさに。おっしゃる通りです!!!

チラ見をすることは普段も許される行為ではあると思うのですが、今回のドローイング会のようにガン見することはなかなかかないませんよね…!

あらためて会を開催させていただいてよかったなあと思ったお声でした。

 

「このポーズしてもらえませんか…?」というリクエストも

途中からポーズリクエストの声も!

ポーズの用意はあらかたしてはいたのですが、どこかでリクエスト聞きたいねーと二人で話していたこともあって、参加者さんからお声をかけて頂けて大変嬉しかったです。

これが呼び水となって、ほかの方からもリクエストを頂いてのポージング、ドローイングとなりました。

参加者さんと一緒に会を作り上げていく感覚をいただけてとてもうれしかったです~~!

 

参加してくださった方々がとても暖かった

皆さん真剣にドローイングをしているというのに、私はつい「いいしわですね‥‥」という声を漏らしてしまったのですが、それにたいしてムッとするでもなく、むしろ、ふふっと笑ってくださる方が多くてほっとしました。

基本じっと黙ることが苦手なタイプなので、ああいった「つい漏らしてしまった声」を暖かくうけいれてくださる参加者の方々に心から感謝なのでした。

スーツドローイング会

めちゃ楽しかったです^v^

 

次回スーツドローイング会の予定

次回のスーツドローイング会の予定は、6月末の土曜日あたりを予定しています。

感想アンケートなどのお返事から「講義時間(説明時間)を増やしてほしい」というお声を多数いただきましたので、次回開催の際は「講義+ドローイング」の「スーツドローイング特別編!」の3.5Hを予定しております。

お申込みなどについてはまた、ツイッターやブログ、メールマガジンなどでご連絡をさせて頂く予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします^v^

というか、講義というより多分、「このライン めっちゃいいんんですよ…」という私の好き語りになってしまいそうではありますがm(__)m

 

どうぞ、次回開催もよろしくお願いいたしまーっす!

 

Special Thanks!

2018年4月15日のスーツドローイング会を、陰ながら私をバックアップしてくださったナツキさんに、心からの感謝を込めて。

 

追伸:どうでもいい話

いままで、真剣な顔つきというのは

スーツドローイング

こういう表情をしていると思ってたんですが、

実際は

こんな顔をしていたということを知って、写真を一緒に見た娘と爆笑wwwwww

自分の顔ってやっぱりわからないものだなあとおもったのでした。

なんで口とんがるんだろう‥‥?







投稿表示一括

運営者プロフィール

佐藤(Twitter:砂糖ふくろう)

1982年1月18日生まれ 戌年 やぎ座 O型  好きな食べ物は、アボカドとIKEAのスモークサーモンとクルミ柚餅子です。好きなことは、スーツ男性資料を眺める事です。

メルマガ発行してます。

ブログ更新時、ニュースレター発行時にご連絡、メルマガ限定のSUITS LETTERをお送りしています。

登録は無料ですので「もっとSUITS LETTERほしい~!」という方も合わせてご参加いただければと思いますm(__)m

よく読んで頂いている記事



佐藤のお絵描き情報

よく読まれている記事

【画力上達】たった5分の積み重ねが、確実に画力の底上げに!意味有る5分の積み重ねをさせてくれるオススメ教本3冊 1

見たものや想像したものを描きやすくなる 色々な書籍を見て、読んで、実践して、深く感じたことは 「単純な図形を思った通りに描けるようになると、 ...

【画力上達の本】人物を描く技術の底上げになるオススメ教本5冊 2

「人物を描くにあたって技術や表現の底上げをしてくれた!」と感じているオススメの教本5冊 絵の描き方や資料などの書籍は2300円平均で、ちょっ ...

【画力上達の本】服のしわ攻略はこれ1冊でOK!オススメのしわ教本 3

最近、色々な人から「しわってどうやって描いたらいいですか?」ときかれるようになりました。 そのたびに、「人を描くのって楽しいね 衣服編」をご ...

【画力上達】まずは人体を全身描けるようになりたい!なら迷わずこの書籍!オススメ2冊 4

ルーミス先生ってやさしいってかいてあってもめちゃ難しいし厳しくないですか? 前回、「服のしわ攻略ならこの1冊!」をご紹介させていただいた際に ...

風景デッサンの基本 レビュー 5

人物をしっかりと描くためにパース理解をするとぐっと変わる 私は人物ドローイングをメインで練習しているのですが、かなりの確率で「立方体や円柱を ...

-ドローイング会など
-

Translate »

Copyright© さとうぶろぐ , 2018 All Rights Reserved.