すまいるすごろく

日記

【スマイルすごろく】やりたいこと、好きなことで 価値提供をして もっともっとお客様に喜んでもらう様になれる

投稿日:2016年10月13日 更新日:

この所、「うおおお!このことブログ記事に書きたい!」と思うことが沢山でてきてどこから手を付けたら良いのかわからなくなってきています。楽しいこと沢山あったりすると優先順位って難しいですね。

それと同時に「ねばべき」な感情もモヤモヤでてきてしまったり。
そんな、ねばべきの感情との向き合いでもやもやしている中とても貴重な体験をさせていただいてきました。

「価値観の明確化」で視野をクリアに!

55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s

やりたいこと、好きなことで価値提供をしてもっともっと お客様に喜んでもらいたい!

けど…

「本当にこのままでいいんだろうか…?」

と一抹の不安をもちながら毎朝出社している・・・なんて事ありませんか?

そのモヤモヤ もしかしたら「自分の価値観の明確化」と「葛藤」が関係しているかもしれません。

 

そのモヤモヤ、スマイルすごろくでスッキリしませんか?

6f3996024cdc2bcc2e6a48bb45cddb77_s

スマイルすごろくを通じて自分の「やりたいこと」「価値観」を明確化させることで

□ 迷いがはれ、行動に迷いがなくなる

□ 自分の中の明確な基準ができる

…になるため ↓↓↓↓↓

□ 自信を持ってお客様に接することが出来る

□ お客様に喜んでもらえる

□ 仕事の成績、成約率が上がる

ような状況が作れます。

ええ~~!そんなそんな簡単に行くはずが・・と思っている方こそ下記文章をお読みいただきたいです。

特に!

□ 内観することは凄く大事なのは知ってる

□ けど結構ツライ・・

□ 内観ワークって面倒ですよね

と日頃感じている方などは必見です(*´∀`*)

ということで今回は スマイルすごろくコーチングセッションレポをお送りさせて頂きます~

 

きっかけは「なんか楽しそうだったから」

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

スマイルすごろくのお話は、ちらほら いろいろな人からお話を聞いていたりFBのタイムラインに上がってきていたのでなんとな~くは知っていたのですが

アドラー心理学がもとになったすごろく形式のコーチング?なんとなく「良さそう」…だけどイマイチ、コーチングってわからないんだよなぁ…と、あまり前向きに「知りたい!」と思っているタイプのものではありませんでした。

知人からのご紹介「これ、すごいパワフルだよ!」

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

ある時 いつもお世話になっている方から「ススムさん、スマイルすごろく いいですよ」「すごいパワフルなツールだとおもいます」とskypeチャットがポーンととんできました。

こういったタイプのものに対して紹介をされる際は、必ず”疑いの目”でまずは確認して「安全かどうか」をしっかり見極めるタイプの方だっただけにこの人がパワフルって言い切ったモノって…どんなんだろう!と ここでようやく興味をほんのちょっと持ち始めました。

「コーチングってよくわからないんですけど…」

広告漫画 お悩み

でも、やっぱりよくわからないものに手を出すのもなあ…という思いもあって「コーチングってどんなかんじですか?」と聞いた所「コーチングっていうより、他者を通じてスムーズに内観、自分のことを知れるっておもったほうがいいかも」とのお返事にちょっと興味がわきはじめました。

内観ってめっちゃツライ!だけど…

症状別ページの文章悩む 解放

正直、内観するとか、自分と向き合うってめっちゃツライじゃないですか!(と私は思っている)

自分の認めたくない気持ちとか自分が受け入れたくない感情とか色々 事実と感情のふりわけしたりなんなり…やったらやった分だけ自分の身になるのも今後の糧になるのもやった効果が目に見えて現れるのも分かっていてもその辛さに向き合えずなかなか出来ない分野だっただけに、内観 自分との向き合いって言葉はとても私には思い言葉で「ねばべき」の部類に入っていました。

このセッションだったら 辛くなく内観が出来る!?

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s

ですが、どうやらこのツールを利用してのセッションの場合、ツライことなく自分と向き合えて、瀬賀さんがファシリテーターをしてくれるので楽しみながら出来るかもとのこと。

『そ それなら…!私にも出来る!』ということで。何回かやり取りをさせていただいた後セッションをしてくださる瀬賀さんへ予約のお願いをさせていただきました。辛くない、むしろ楽しいってところが私のとって行動しやすかったキーワードだったとおもいます。

やり方は至ってシンプル「質問に答えるだけ」

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s

具体的に何をするかというと

「質問に答えるだけ」

です。

質問はとても抽象的なことが多いのですが

「その質問を聞いて浮かんだ事を答えればOK」

「質問の答えになってなくてもOK」

「思い浮かんだ事をただ伝えるだけでOK」

ただそれだけだったので難しく考えることもなくぽこぽこ返事をしていくだけでした。あ、本当に辛くない…!むしろ 向き合うのめっちゃ楽しいかも!?

質問の答えにつまっても大丈夫♪

211497e9ffb96a0640680ad2c2bd3b19_s

また 答えに詰まってしまうことが合っても瀬賀さんがいい感じに「答えやすい」状況をつくってくださったので、本当に ただただ 何も考えずに頭に思い浮かんだものをぽこぽこ脈絡もなく言葉にしていくだけなのです。

実際、自分がどんな答えをしていたのかあとから振り替えれるようにと録音をしたものを聞き返したらびっくりするほど「脈絡がない」にも関わらず 質問が一通り終了した後に一人勝手に納得して爽快感を感じてる自分がそこに居ました(笑

本当にやりたいことやっぱりこれであってるんだ!

46c44e147baed2df9dce0a4584a7ab50_s

実際に受けた感想は

「めちゃくちゃ 視界がクリアになる」

「開放感」

「なんだ 今のままでいいんじゃん」

答えは自分の中にある という言葉は何度となく聞いてきましたし書籍でもそのような内容のお話を書かせていただいたこともありますが本当に「答えは自分の中にある」というのをそのまま感じる事ができました。誰からの否定もなくこうした方がいいよと言われてやるでなく「結局自分は本当は何がしたいの?」「それをするためには、どうしたらいい?」が セッションを受けた後すべてクリアになった感じです。視界がクリアになる素直に自分と向きあえるってこういうことなのか!って感じです。

心のデトックスで爽快感を

ca04a31470f09905126307f610ce3cea_s

よく「いまのままの自分でいいんだよ」という言葉をきくのですが、どこかしらでやっぱり「頭ではわかってるけどそう思えない何かがあるんだよな…」という想いが芽生えてしまいます。

ただ、芽生えた状態を放置することも出来ずその思いに対して一つ一つ内観していくのが大事…みたいなことを日々見聞きして元気があるときは内観するためのワークをやったりしていたのですが、そのワーク一つ一つが面倒くさいし正直やりたいと思えない。

だから 気合を入れて「今日1日は 向き合う日にするぞ!!!!!」と とんでもない量のエネルギーを使っていたのですが、それが 今回のスマイルすごろくでは

「つらい」
「面倒くさい」
「やりたくない」

の3苦が全部ない状態で出来た感じです。それだけに すごい爽快感といいますか、疲労感+爽快感ではなく、ただただ爽快感!いうなれば、心のデトックスみたいな感じかもです。

元々は誰でもがコーチングできるようにと作られたツール

b4a65973c1934138ac6322fa63733510_s

元々こちらのスマイルすごろくはだれでもがコーチングを出来るようにと作られたものなのだそうです。

コーチング経験(する側)のある方はご存知かと思うのですが、技術的な意味以上に相手のことを「信用する」「解決できる」という心構えの元、適切な質問をしていくという行為はかなり難しいものだと思います。

そこを、すごろく形式にすることで質問をする→ 答えに合った方向にコマを進めて質問→ 答えに合った方向にコマを進めて質問を繰り返すだけになっています。すごろくに沿っての質問なので途中で話が脱線しても軸はぶれませんし最終的に答えを出すための方向(ゴール)にすすめるようになっているのです。

なので 質問者の私感も思惑も入らずただ「答え」に対して「必要な質問」をすることができるためスムーズに求めているものへと
たどりつけるようになっているわけですね!

ツールは勿論、瀬賀さんというお人柄が素敵!

o060009021457360363599

もちろん コーチングという難しい技術や心構えが必要になってくるものを「スマイルすごろく」というツールに落とし込まれた製作者の方もとても素晴らしいと思うのですが、受けた私としては、ソレ以上に今回 コーチングセッションをしてくださった瀬賀さんというお人柄がすごい素敵だなあと感動しました。

相手の方への心への寄り添いや興味また引き出し方がとても丁寧!なので、通常だったら言いにくいだろうな…と思う自分の声もスラスラ言えてしまいます。正直 丸裸になった~~!!!!っていう感じがあるのですが全く嫌な感じがしないのです。恥ずかしいから言いたくないなど一切なしで全部お話ができちゃいました。

「それで!それで!?」と目をキラキラさせながら自分という人間に興味を持ってもらえる事がそうさせた一因なのかなあと…。

「何かが出来る自分」に対してではなく「自分本体」にたいして興味をもってもらえることがこんなにも嬉しいことなのかと改めて実感させて頂きました。人に対しての接し方としてもとても勉強になりました。

スマイルすごろくは頭空っぽで内観できる

c2ede770eb424cd35a79b68232cc6d29_s

そんなスマイルすごろくが頭空っぽで内観していくことが出来るもう1つの理由に「葛藤の擬人化」という事をおこなって自分と葛藤という感情を引き離し第三者として素直に見ることが出来るからだと思います。

スマイルすごろくは

60分:価値観の明確化
120分:価値観を人生にどう形にしたいか

という構成になっていて、最初のセッションで価値観を明確化させ、その後、その価値観を今後どのように人生に形作っていきたいかということを自分自身が「知る」ために、その価値観のもと動きたいけど動けていない「葛藤」を知り「擬人化された葛藤」とお話をするのです。

葛藤と向き合うことはめっちゃツライ…からこそ内観するときにツライ想いをするのだとおもうのですが、その部分も感情から切り離して第三者としてみてあげることで「な る ほ ど」と素直に受け入れることが出来るようになってしまいます。

受け止めるだけでも大変なのにこのセッションだと受け入れるまでいけちゃうんですね…

自信につながる「無理のなく意義を感じるベイビーステップ」

cb6a37f8e048f29a6295ccdafeb3aae0_s

価値観が明確化されてその価値観を元に自分が

「どうしていきたいのか」

「できるようになるためには今何が出来るか」

が出てきたあと、1つ宿題をだしてもらいます。

「今出てきた答えに対して、いつまでに何ができそうですか?ベイビーステップでいいです!」

という宿題です。

通常このタイプの宿題って

・ 高すぎる目標をたてて挫折

・ けど小さすぎると意義を感じない

という結構面倒なものだとおもうのですが、スマイルすごろく コーチングの後だとさまざまな葛藤工程をクリアした状態で宿題をだしてもらえるので、自分自身が意義を感じる状態でベイビーステップを決めてそれを積み重ねの1つとすることが出来るのです。

そして「意義を感じながらやれる」ので出来ないことに対して自分を責める必要もなくすっとできるようなそんなかんじ。それが「自分の価値観」に従ってできた積み重ねの1つとなることで自信につながるのだとおもいます^^

スマイルすごろくを通じて感じたこと

ff0082e92bb79d735732d50395c2b3bb_s

なかなかできなかった内観を「楽しんで」できることによって自分を素直に「受け入れてあげる」ことが出来るようになってきました。

・周りがこう言うから

・もしかしたらこう言われるかも…

・社会的通念

・こうだろうといわれる「一般常識」

という枷であったり葛藤であったりする部分を一度ぜーんぶとっぱらって「でも結局自分が本当にやりたいことってどこなの?」という部分をしっかりと見つけることが出来ました。葛藤というある種の思い込みや、固定観念、被害妄想など、ぜんぶ取り払えた状態で出した「自分はこうしたい!」という答えにたどり着けることは本当に貴重な体験かなと!

やりたいこと、好きなことで価値提供をしてもっともっと お客様に喜んでもらいたい!けど…「本当にこのままでいいんだろうか…?」と思いつつも、日々の「やる必要のあること」「やるべきこと」にその不安を押し込めている方ほどこのセッションの力強さ、そして 自分人生を豊かにすることへ、大きな一歩になると思っています。

自分が「有りたい姿」になった時、びっくりするほど身の回りの自分への評価や自分への接し方 変わりますこと保証します!

まとめ:スマイルすごろく&瀬賀さんセッションのいいとこ

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

1:辛くない!ただ答えていくだけ

2:なんともいえないモヤモヤが晴れる

3:今後の自分の行動指針ができる

4:優先順位に迷いがなくなる

5:瀬賀さんの心地よいファシリテート

6:スキル有無に関係なく自分を認められる

7:自分の本当にやりたいことが見つかる

上げるともっと出てきそうなんですが、その続きは是非ご自身で体験・体感してみて下さい!

 

JOYflow代表 瀬賀 啓衣

o09800284joystream1473924336976

FB:https://www.facebook.com/segahiroe
blog:http://ameblo.jp/joystream/
イベント:http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/8375
プロフ:http://profile.ameba.jp/joystream/

無料メールマガジン登録
【伝えたい!を仕事にする】6ステップ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49859

伝えたい!を仕事にするコツ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49806

おすすめ記事一覧

脳の右側で描け 体験レビュー 1

以前から「脳の右側で描け」の書評などで「上手くなる!本当だった!」との話を聞いていて気にはなっていた ...

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋 2

2017年9月10日、千葉県船橋市にて行われた「塗り絵で心ゆったり講座」に参加してきました。 今日の ...

風景デッサンの基本 レビュー 3

人物をしっかりと描くためにパース理解をするとぐっと変わる 私は人物ドローイングをメインで練習している ...

-日記

Translate »

Copyright© さとうぶろぐ , 2017 All Rights Reserved.