貝殻を耳に当てると何故海の音がするの?

日記

【耳鼻咽喉科の先生に聞いてみた】貝殻を耳にあてると何故海の音がするの?

投稿日:2016年11月1日 更新日:

貝殻や手を耳に当てた時に『海の音らしきものが聞こえる』のは何故?

5f6fac1190ccf7830320393208731fa7_s

先日、寒くなった夜に何故か海の音が恋しくなり「そうだ、耳に貝殻でもあててみるかな」なんて突然思いたちました。

『貝殻を耳に当てると、海の音が聞こえる』という話、皆さんも一度は耳にしたことがあるかとおもいます。

でも何故 海の音らしきものが聞こえるんでしょう?

もぎたて耳鼻咽喉科の茂木立先生に聞いてみた

気になって一晩を明かしてしまったので、FBでもお世話になっている 溝の口にある行列のできる『もぎたて耳鼻咽喉科』院長の茂木立先生に聞いてみました。

外来診察時間の大変お忙しい中、本当にありがとうございました!

海の音の正体

単刀直入に言うと、耳の奥にある『蝸牛(かぎゅう)』という組織が出している音なのだそうです。

名前の通り、カタツムリみたいな構造のものが私たちの耳の奥にあるのです。

蝸牛の中には体液で満たされており、わたしたちが聞いた音をここで鼓膜から脳へと伝える役割を持っているのだそうです。蝸牛の中に満たされた体液が揺れ動く音が海の音の正体だったようです。

大変小さな音なので、普段私たちはその音に気が付かないのですが、それが貝殻や手を当てることで音がはねかえってきてゴォ~~っという音が聞こえるのですね。

海の音の原理を利用した聴力検査のできる医療機器がある

また、それを応用したのがOAEという医療用の機械があるのだそうです。

これは、新生児などの通常の聴力検査ができない年齢に検査ができるもので、正常だと(蝸牛が働いてると)これに反応して返ってきた音が認められるかどうかを自動的に判定できるものなのだとか。

海の音原理を応用した医療用機器だなんて、自然と科学の融合的な印象をうけますね~!

「なにかあったら また聞いて下さい」

こちらの質問メッセージをFBで投げさせていただいた所、何か私が病気にかかってその質問・・なのかと思われたらしく「病気じゃないのね、勘違いしてた」とお返事が有りました。お返事も大変早く頂いて、心配をさせてしまったかな…とおもいつつ、茂木立先生の心配りにとても感動です。

茂木立先生はいつもレスポンスが早くて、かといって事務的ではなく穏やかな言葉遣いで文章を送ってくださるのでとても心が穏やかになります^^

また今回のメッセージのやりとりの後も、「なにかあったら 又聞いて下さい」とお声をかけてくださいました。行列ができるほど、お忙しい毎日をすごされている先生であるにも関わらず…!

行列のできる耳鼻咽喉科 もぎたて耳鼻咽喉科院長ってこんな先生

もぎたて耳鼻咽喉科

そんな、分け隔てなく接して下さる茂木立先生をすこーしごだけ紹介させてください。

以下、もぎたて耳鼻咽喉科HPからの抜粋です。

早いもので開業して12年が経ちました。
溝の口近辺を歩いていると見慣れている顔が多くなり、また所々で声を掛けられることも多くなりました。
うれしい限りです。
これからも気軽に声を掛けて頂ける、町の耳鼻咽喉科医になれたらと思っております。
今後は3つの理念に基づき、自分の理想とする医療を実践していきたいと存じます。

『患者さんを自分の家族と思い対応する』

『自分がいやだと思うことはしない』

『なるべく大きな病院へは行かずに当院で治癒する』

引用: もぎたて耳鼻咽喉科HP プロフィールより

『患者さんを自分の家族と思い対応する』

小さい頃より体が弱く、小児科や耳鼻科通いをしていた子供でした(気管支喘息、肺炎、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎)。
17歳のころに鼻の手術をして以来、小さい頃から悩まされていた鼻づまりがなくなり、それを機に“医者への憧れ”から“本気で病気を治したい”という気持ちへ変わり、医者になりました。

自分の今までの人生や経験から、特に小児科耳鼻科領域の病気については他の医者よりも患者さんの気持ちがわかる医者になれると思っています。

「都会に生まれていたら、もう少しいい医療が受けれたかもしれない!?」と今も思うことがあります。私が小児期に経験したつらい思いとおなじ思いをさせない…!という気持ちでお子さんには対応していきます。

また医者の家系ではないので、「困ったときに何でも相談できる医者の親戚がいたらなぁー」とずっと思っていました。
他科の事についてもできる限り相談にのりたいと思います。

私が処方する薬は自分が患者だったら何を飲むか、自分の親、子供だったら何を処方するか、ということを考えて処方をしています。

引用: 三つの理念

言行一致というのはまさに茂木立先生のこと!HPでかかれている内容は、先生から受ける私の印象そのものでした。

人に対してスポットライトをあてて、医療者として心の距離を近くしてくださる先生がいるということは、本当に有り難いことですね。

元々、治療院も西洋医学もどちらに対しても不信感を持っていた、というところが私のこの仕事をするきっかけ、スタートだったりするのですが、やはりこういった先生にお会いするたびに、「かたくなに知ろうともせず信じない、ではなく自らが望む先生はいるんじゃないかと知ろうとする」という選択をしてよかったと実感しています。

こういった心ある、人にスポットをあてていらっしゃる先生方をすこしでも多くの方に知って頂けるよう、仕事やブログなどを通じてお伝えしていければとおもっております。

茂木立先生、お忙しい中お時間をくださいましてありがとうございました!

まとめ

海の音の正体は蝸牛(かぎゅう)が発している音

海の音原理を利用した新生児などの聴力検査医療機器がある

溝の口にある耳鼻咽喉科の先生がとてもあたたかい

ふとした疑問にお答えくださる方が側にいること、本当に有り難いなあと感じた1日でした。

 

もぎたて耳鼻咽喉科

溝の口 耳鼻咽喉科

神奈川県川崎市の耳鼻咽喉科
医療法人もぎたて もぎたて耳鼻咽喉科

bスポット治療対応医院
詳しくはコチラ:
http://ameblo.jp/mogitateentjp/entry-12214121753.html
http://www.mogitate-ent.jp/topix_98.html

HPhttp://www.mogitate-ent.jp/
FBhttps://www.facebook.com/mogitate.ent/
Bloghttp://ameblo.jp/mogitateentjp/
※店舗の最新のお知らせなどは、Facebookをご確認下さい。

電話番号:044-865-4187
住所:213-0011 神奈川県川崎市高津区久本1-2-5 関口第一ビル4階401
営業時間:平日 9:00~12:30 15:00~18:30 土曜 9:00~11:00
定休日:木曜・土曜午後・日曜・祝日

timetable

アクセスマップ 

おすすめ記事一覧

脳の右側で描け 体験レビュー 1

以前から「脳の右側で描け」の書評などで「上手くなる!本当だった!」との話を聞いていて気にはなっていた ...

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋 2

2017年9月10日、千葉県船橋市にて行われた「塗り絵で心ゆったり講座」に参加してきました。 今日の ...

風景デッサンの基本 レビュー 3

人物をしっかりと描くためにパース理解をするとぐっと変わる 私は人物ドローイングをメインで練習している ...

-日記

Translate »

Copyright© さとうぶろぐ , 2017 All Rights Reserved.