塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

ドローイング会など ルーミス日記

「塗り絵で心ゆったり講座」に参加してきました!in船橋|ルーミス日記番外

投稿日:2017年9月15日 更新日:

2017年9月10日、千葉県船橋市にて行われた「塗り絵で心ゆったり講座」に参加してきました。

今日の記事はその際のレポート記事です。

  • 最近、絵を描く楽しさを忘れかけている
  • 心が疲れてきた
  • 集中して何かをするということができなくなってきた

という方にオススメしたい、心が癒されリフレッシュできる、心地の良い講座でした^^

 

塗り絵で心ゆったり講座ってどんな講座?

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

テーマや目的

こちらの講座は、塗り絵を通じて「色塗りが上手くなる!」「絵が上達する!」ではなく、「楽しむこと」が目的です。

テーマは心の解放と癒し。(と感じた個人的にうけとったテーマ)

色鉛筆塗り絵による癒しの効果は、色々なところで言われるようになってきましたよね!

 

こんな方にオススメ

「色鉛筆での塗り絵」は

  1. 誰でも手軽に始められて簡単にできる
  2. 色彩効果によるストレス緩和(色で心のバランスをとれる)
  3. 自己表現できる(人との違いが個性)
  4. 色を塗ることに意識を集中させることができる

こんな理由から「自分を解放できる方法」としてオススメなのだとか。

 

参加者さんの様子について

少人数制の講座ということもあって、皆さん単独でのご参加で、午前と午後の部どちらとも女性オンリーでした。

こういうとき、ボッチ参加…怖い…という私にもありがたいです。

「趣味をみつけたいな、と思って始めたのが色鉛筆の塗り絵でした」

「晶子さんの色鉛筆画を見ていていいな~と思って」

など、目的は様々だったのですが、一緒に参加された方々みなさんほわ~と穏やかな感じでした^^

(午後の部ではみんなでワイワイな元気な感じだったようです)

 

講座の会場について

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

よつ葉カイロプラクティックの一室で行われました。

普段は施術室として使われている個室を↓このような形に。

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

室内はオリジナルブレンドされたアロマがたかれ、めちゃくちゃいい香りで、室内の香りに包まれた時点でもう身体が緩んだ気がしました。

ふわ~っとほのかに香るのがいいですね~

リラックスできるよう、オルゴール調の音楽と、アロマディフィーザーを使用しております。ラベンダーやベルガモット、リツェアクベバ(メイチャン)、ひのきなどをブレンドしております。

引用よつ葉カイロプラクティック 院内の様子より

また、会の途中の水分補給として「お水」と「ジュアールティー」も用意していただいていました。

このジュアールティーの「古代の聖人や王族が愛した秘伝のブレンド」といううたい文句がすごい好きです。

なんかパワーもらえそうです。

 

「塗り絵で心ゆったり講座」内容は?

手ぶらで参加可能

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

このような教材一式が一番最初に渡されます。

  • 塗り絵ポストカード2種
  • 試し塗りの紙
  • バラの塗り方ポイントをまとめた資料
  • 色の組み合わせについてまとめた資料
  • ねりけし

 

参加者さん同士で自己紹介

その後、簡単な先生からの挨拶と講座の目的や塗り絵の楽しみ方の提案、などをお話しいただいた後、参加した人どうしで自己紹介。

少人数であっても緊張しまくりの佐藤。口角が引きつってます。

でも、晶子先生も一緒に参加してくださっていたお二方も、終始笑顔でいてくださったおかげで、緊張しつつも無事自己紹介のターンは終了できました。よかった。

自己紹介が終わった後は、実際に今回塗り絵に使う色鉛筆の特徴について説明をいただきました。

 

用意していただいた色鉛筆

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

芯がやわらかく、発色がきれいなファーバーカステル

 

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

ファーバーカステルより芯は硬めで、カサカサとした塗り心地なPABLO

 

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

今回用意していただいた色鉛筆の中では一番硬めで、背景などに利用しやすいトンボの色辞典

それぞれの特色や、どういった時に使いやすいかなどもご説明頂きました。

ちょっとやってみようかな~、ではなかなか手が出しづらい高級な色鉛筆をふんだんに利用できる幸せ!

 

サンプルを見せて頂く

その他、今回塗り絵をする予定の完成サンプルなども。

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋

今回の講座で塗るのは、バラと文様好きなほうでいいとのことだったので、文様を選んでみました。

 

塗り絵を塗る!

試し書き用のところで色を確認しながら

 

実際の塗り絵に色を塗っていきます。

この時点で1時間経過。あっという間に時間がたちます。

1時間半が経過した時点で、「あ これおわらないやつだ^^」と、ようやく察しました。

でも大丈夫!なぜなら、この講座は完成させることが目的ではなく「楽しむこと」が目的だからです!

時間の流れが速すぎて正直びっくりです。それだけ集中していたということですよね…

 

※ ちなみに、ほかの参加者さんは完成されていましたので、私のように極度に細かく塗りすぎなければ講座の時間内で完了できます。安心してください。

ココマデ デシタ

でも笑顔で写真撮影。だって楽しかったんだ…!

その他の方の会の様子は、FBでも紹介されていたのでそちらもあわせてご覧になってみてください。

>>その他の参加者さんのご様子など

 

参加した感想

時間の経過が本当に早く、「こんなに集中した2時間、ここ最近なかったかも…!」という感じでした。

2時間ものすごい集中をしていたのもあってか、若干頭がほわ~っとした状態になりましたが、しごとをしているときの頭の疲れとはちょっと違う感覚で、なんだか脳みその間に詰まっていた汚れがすっきりしたような感覚も受けました。

 

 

「塗り絵で心ゆったり講座」の講師の方はどんな方?

左の方が講師の「髙橋晶子」先生。

よつ葉カイロプラクティックの高橋院長の奥さまです。

もともとは看護師さんをされていた方です。

仕事でいろいろな悩みやストレスをたくさん抱えていた際、出会ったのが「色鉛筆画」だったとのこと。

色鉛筆画にであったことで、「自分を解放できる場所と時間」を持つことができるようになり

  • 評価される心配がない
  • 人と比べられる(優劣つけられる)ことがない
  • 失敗してもいい
  • 上手くいかなくて当たり前だと思える
  • 自己満足でいい
  • 自分のことに集中できる

といったことを体験できるようになったそうです。

仕事では「他人の評価」を気にしながら「失敗しちゃいけない」「誰かのために」と頑張り続け、いつもプレッシャーとの戦いでした。

それが「できない自分でもいい」「できなくても楽しい」「人目を気にせず自分らしさを表現できる」そんな時間を過ごせるだけで、肩の力が抜けて心が軽くなっていくのを感じました。

引用FBの講座告知ページより

その後独学で色鉛筆画を学び、色鉛筆の塗り絵の奥深さに触れつつ、楽しみつつ続けていった過程で、第11回大人の塗り絵コンテストにて入選されました。

第11回大人の塗り絵コンテスト入選作品

 

その他、詳しいプロフィールなどは▼コチラ▼からご覧になってみてくださいね。

絵を学んだことがない私でも、色鉛筆画が上達した理由

 

次回以降の講座開催予定は?

今のところ未定ではありますが、FBなどで告知はされていくと思われます。

また情報が上がってきた際には、こちらブログでも紹介させていただこうと思いますm(__)m

少人数制で、あっという間に席が埋まっちゃいそう…なので、こちらの記事でピン!と来た方は直接ご連絡をされてみてもよいかもしれませんね^v^

 

 まとめ

原稿の締め切りや、自分自身へのプレッシャーなどから

  • 最近、絵を描く楽しさを忘れかけている
  • 心が疲れてきた
  • 集中して何かをするということができなくなってきた

という状態になっている方にはぜひオススメしたい、心が癒されリフレッシュできる、心地の良い講座でした^^

 

また次回開催時は、参加させていただこうと思っています^v^

やっぱり楽しいっていいですねー!

追記

あの後家に帰ってから、完成させました。

▲講座終了時(1.5H)

 

▲家に帰ってきてから1時間

▲ 更に1時間

▲更に1時間。真ん中は相棒に「白菜きれいだね」といわれ、白菜にしか見えなくなりました。

 

▲ さらに2.5時間 ふおー完成!

 

合計7時間で完成しました。

色鉛筆は、とりあえず色の種類があるお手頃な価格のものを買おう!といって買っていたものを利用しました。(成形材が多いせいなのか、重ね塗りが大変だった…)

感覚的には全部で1時間くらいの感覚でした。集中してできると、こんなにも時間があっという間なんだなあ‥‥と改めて実感したのでした。楽しい7時間を過ごすことができてハッピー^v^

 

髙橋晶子先生についての情報

晶子先生がHPでも色鉛筆のコツなどについてまとめてくださっています。

分かりやすいコンテンツばかりですので是非ご覧になってみてください。

色鉛筆塗り方のコツ ~色の使い方で絵が変わる~

http://www.sun-color.net/

 

FACEBOOK

晶子先生のFACEBOOK

 

こちらの講座レビューも合わせてご覧ください

おすすめ記事一覧

脳の右側で描け 体験レビュー 1

以前から「脳の右側で描け」の書評などで「上手くなる!本当だった!」との話を聞いていて気にはなっていた ...

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋 2

2017年9月10日、千葉県船橋市にて行われた「塗り絵で心ゆったり講座」に参加してきました。 今日の ...

風景デッサンの基本 レビュー 3

人物をしっかりと描くためにパース理解をするとぐっと変わる 私は人物ドローイングをメインで練習している ...

-ドローイング会など, ルーミス日記
-, , , , ,

Translate »

Copyright© さとうぶろぐ , 2017 All Rights Reserved.