佐藤ススムのブログ日記

覚書

【WP/AFFINGER覚書】ロリポサーバでSSL化する方法と注意点の参考サイト覚書き

投稿日:2017年5月21日 更新日:

このたび独自SSLなるものをやってみました。まだよくわかっていないんですが、「やったほうがいい」と、グーグルさんの記事をソースに、ブロガーさんたちがおっしゃっていたので、試しにやってみました。とりあえずおおよそのページは保護された通信と表示されているようでひと段落。

参考 googleHTTPS をランキング シグナルに使用します

そんなわけで、その際にお世話になった参考サイトさん+私の覚書雑記をこちらにまとめさせていただきました。

AFFINGERを使われている大体の方はXサーバを利用されているようなのですが、ロリポさんにずっとお世話になり続けているので、今後も変わらずロリポさんにお願いしようと思っている次第です。

ロリポさんに慣れすぎてしまってXサーバ管理画面まったく理解できない…ロリポさん、サービス提供してくださって本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

ロリポサーバー+WP+AFFINGERの場合の独自SSL導入時の作業8項目

1:ロリポップサーバーでSSL申し込みをする

手順については ▼こちらのサイトさんを参考にさせて頂きました。大変お世話になりました!
参考 ロリポップで独自SSLにしてみた時の流れ。めちゃくちゃ簡単でしたが幾つか注意事項があります。

 

2:WPの表示設定をhttpからhttpsにする

3:googleアナリティクス、サーチコンソールの設定

4:サイト内画像・CSS表示のリンクURLをhttpからhttpsに書き換える(プラグイン一括処理)

5:301リダイレクトの設定(プラグイン一括処理)

2~5についての手順は ▼こちらのサイトさんを参考にさせて頂きました。大変お世話になりました!

参考 toroノマド:SSL化(HTTPS化)する前に知っておくべき4つの設定

 

6:ウィジェット、AFFINGER4管理、カスタマイズでの設定

ウィジェット

テキストウィジェットなどで利用されている画像などのリンクをhttp→httpsに変更

AFFINGER4管理

アイコン、ファビコンの画像リンクをhttp→httpsに変更

カスタマイズ

サイト名をロゴ画像で登録している場合は、外観からカスタマイズのロゴ画像をアップロードしなおし。

 

7:ブログカード表示されている箇所のURL、httpの後ろにsを付ける

SSL導入前のURLにはsが付いていないと思いますので、そちらhttpの後ろにsを付けに行ってください。s無しのリンクをつくると、行った先がSSL対応でない状態で表示されてしまうので、可能な範囲で見つけ次第ぽちぽちs付けに行くといいのかなと思いました。

うまい具合に差し替えしてくれるプラグインないかなあ。

また、ブログカード表示がSSL導入後一時非表示になることがあるのですが、その時は1日おいて様子を見てみてください。佐藤は治りました。

 

8:そのほか不具合確認

クロームのデベロッパーツール(右上の点々をクリックすると、その他のツール(L)→ デベロッパーツールが表示される)で、画像アドレスにsが付いていないものを片っ端から上げていってくれるので、関連しているだろう場所をこちょこちょ作業。

 

以上8点の作業をいたしました。

 

まだ解決してないこと:ブログカード表示がされなくなった~

SSL化させたら、ブログカード表示がされなくなりました。えーん。

sついてないからかな とおもい、ぽちぽちsを追加しに行ってもダメ。(まだ作業をしていないところ多数)WPを最新版にしていないから!?と最新版にしてもダメ。

 

サトウ
あっ…これ…心折れるループ入るやつだ…

というわけであきらめました。

 

2017/05/21時点でのブログカード非表示の対応策

とりあえずの対応策としては、AFFINGERに搭載されている「ブログカード風」を利用して、一個ずつ修正をしていこうかなと思っています。見栄えもそっちのほうが統一感あるしいっか~と思いつつ作業量が結構多いのでちょっとしょんぼり。

後でフォーラムでも見に行こうと思います。

 

2017/05/22時点でのブログカード非表示について 追記

1日経ったらブログカードが表示されていました。よくあるパターン。

ただし、リンクがsぬきになってしまっているので、SSL対応されていない状態に。どちらにしても一個ずつ対応していったほうがいいみたいです。(上記項目にも追加させていただきました)

というわけで、SSLの導入をした後はブログカードの不具合があるけれども、とりあえず1日様子を見る、がベターですね。

 

なにかわからないことを調べようとするとおおよそのことがブログで丁寧に解説されていて本当にありがたいです。ロリポップサーバさんと、WP開発者さん、記事に画像付きで丁寧にまとめてくださったブロガーさん、そしてカスタマイズがしやすいテンプレートAFFINGERを制作してくださったENJILOGさん、穏当に本当にありがとうございます。感謝!

 

 

 

おすすめ記事一覧

脳の右側で描け 体験レビュー 1

以前から「脳の右側で描け」の書評などで「上手くなる!本当だった!」との話を聞いていて気にはなっていた ...

塗り絵で心ゆったり講座 in船橋 2

2017年9月10日、千葉県船橋市にて行われた「塗り絵で心ゆったり講座」に参加してきました。 今日の ...

風景デッサンの基本 レビュー 3

人物をしっかりと描くためにパース理解をするとぐっと変わる 私は人物ドローイングをメインで練習している ...

-覚書
-, , , , , , , , ,

Translate »

Copyright© さとうぶろぐ , 2017 All Rights Reserved.